よくある質問|社内SE(システムエンジニア)の転職・求人サイト(社内SE転職ナビ)

よくある質問

社内SE転職ナビとは

1. このサイトはどういったサイトですか?
当サイトはアイムファクトリー株式会社が主事業として行っている転職相談(職業紹介)事業の一環として運営している「社内SEに特化した転職支援サイト」です。 社内SEに特化した転職支援サイトとしてあなたの期待に応える様々な機能・特徴があります。
2. このサイトはどういう人を対象にしていますか?
社内SEとして転職活動をされている方、あるいは現在検討中の方、興味を持たれていらっしゃる方のご利用を想定したサイトとなっています。
3. 運営会社は?
アイムファクトリー株式会社は2008年に設立された、ITエンジニア特化型の人材サービス企業になります。ITエンジニアの人材サービスを主事業とし、人材紹介や自社メディアの運営などを行っております。

転職支援サービスの内容について

1. サービスを受けるのに、費用はかかりますか?
登録に始まりカウンセリング相談~企業紹介~入社決定までに至る、すべてのサービスは無料ですのでご安心下さい。
2. 会員登録後に、課金を行う必要はありますか?
登録後のサービスで、課金を行う必要のあるサービスはございません。当社からご提供するサービスは全て無料でご利用いただけます。
3. 具体的に、どのような情報を提供してくれるのですか?
単なる求人紹介に留まりません。社内SE業界の実態を熟知した専門のコンサルタントが、あなたのキャリアを深く分析。IT/Webをはじめ、事業会社も含めた多岐にわたる業界の中から、あなたの経験が活かせる社内SEへの道をご提案致します。さらに「あなたの経験・スキルの中で何が強みになるのか」「企業が求めるレベルに達していない弱みをどのように補うべきか」などを具体的にアドバイス致します。
4. 担当のコンサルタントは、どのようにして決まるのですか?
ご登録者さまのご経験業界やご経験職種に合わせて、最適なコンサルタントを決定致します。なお、社内SE転職ナビには『社内SE専門のコンサルタント』が在籍しております。
5. 現在、在職中なのですが相談できますか?
はい、問題ございません。 在職中に転職活動をされる方はたくさんいらっしゃいます。転職エージェントを利用することによって、在職中でもスムーズに活動を進めることができます。また、お申し込みの秘密は厳守致します。
6. 正社員としての就業経験がないのですが、社内SE転職支援サービスを利用できますか?
はい、ご利用いただけます。ただ、お預かりしている求人は、即戦力を求めるものが多いため、実務経験を重視する傾向にあります。そのため、企業での正社員としての実務経験をお持ちでない場合、ご紹介の可能性は低くなりますので、あらかじめご了承ください。
7. 登録後、どのような流れで進むのですか?
ご登録いただきましたら、弊社担当者がご登録内容を確認し、その後メールもしくはお電話にて次のステップ(コンサルタントによる面談)のご案内を致します。 コンサルタントによる面談では、これまでの経験とこれからの希望についてお話を伺わせていただき、非公開案件を含む当社保有案件をご案内させていただきます。
尚、土日祝日にお申し込みいただいた場合、ご連絡は翌営業日以降となりますのでご了承ください。詳しくは ご利用の流れ をご覧ください。
また以下の点について、ご注意ください。
※在職中の方の場合、メールアドレスをご登録される際は、会社で使用されているメールアドレスではなく個人のメールアドレスをご入力ください。
※ご家族・同居人に秘密で転職活動を行われている方は、個人の携帯電話番号をご入力ください。
8. 登録すれば、必ず求人を紹介してもらえるのですか?
ご経験内容やご希望のバランスなどによっては、残念ながら求人のご紹介や転職相談会などのサービスの提供ができない場合がございます。あらかじめご了承ください。
9. 合否の連絡方法はどのようになっているのですか?
書類選考、面接試験については選考結果が判明次第、すぐに担当のコンサルタントからメールもしくはお電話にてご連絡致します。また、当社からマイページを発行している方に関しては、ご応募頂いた各企業の選考ステータスをご確認頂けます。残念ながら不採用となった場合には、その理由などを確認し、次回の応募や面接に活かせるようアドバイス致します。
10.社内SEも興味はありますが、まだ転職するかどうか決めていません。それでも個別面談サービスを受けることはできますか?
もちろんです。転職するかどうか決まっていなくともぜひお気軽にお越し下さい。
「とりあえず社内SE業界の最新情報が欲しい」
「自分のキャリアではどこに転職できるのか」
「自分にとって転職するメリットはあるか」などのご相談でも大歓迎です。
そのような方にこそ、社内SE転職ナビのコンサルタントがお役に立てる絶対の自信があります。あなたのこれまでのご経験や今考えていることをお話いただき、コンサルタントと共に、ご自分の「強み」「弱み」と「キャリアプラン」を明確化させていきましょう。

面談(キャリア相談や転職支援サービス)について

1. 平日は仕事で面談の時間が取りづらいのですが…。
面談は平日に加えて土曜日も対応可能です。平日10:00~20:30開始に加えて土曜日10:00~19:00開始まで承っております。現職中のお忙しい方もスケジュール調整をしやすいよう、最大限の配慮をいたします。
また、お電話やwebでの面談や、ご自宅や勤務地の最寄り駅(東京23区内・大阪市内)まで出張面談も可能です。
2. 地方在住で面談場所まで行くのが難しいのですが…。
WEBもしくはお電話によるオンライン面談をご利用いただけます。
地方または海外在住で、なかなか面談場所まで行くことができない方にはWEBによる「オンライン面談」をご用意しています。ご希望の日時をあらかじめ相談の上、直接オンライン上でコンサルタントに相談することが可能です。
3. 面談はどこで行われますか?
面談は下記にて行っております。
【東京】本社面談ルーム(東京メトロ有楽町線「麹町駅」3番出口より徒歩2分) 地図を開く
【大阪】大阪支社面談ルーム(「淀屋橋」 駅 徒歩1分,「北浜」 駅 徒歩6分) 地図を開く
もちろんスーツ等の着用は必要ありません。気軽な格好でお越しください。
4. 面談に行くときの服装は?
服装の規定等は特にございません。勤務終了後にご来社される方や、早退・半日休暇などを取得されてご来社される方が多いため、スーツやビジネスカジュアルなどの服装でお越しいただく方が多いですが、ラフな服装でお越しいただいても全く問題ございません。
5. コンサルタントに応募や転職を急かされないか不安です。
社内SE転職ナビでは、サービス利用の期限を一切設けておりません。ご転職は人生にかかわることですので、コンサルタントが転職を急かすことはせず、あくまであなたのペースで進めていただくことを大切にしています。また面談の結果、現職に留まることをお勧めする場合もございます。
6. 面談の結果、紹介してくれる求人案件は、どのようにセレクトしているのですか?
機械的なマッチングではなく、面談にて、あなたのご希望やご経験を深くお伺いした上で、一人ひとりに最適な求人案件をご紹介致します。もちろん、企業へ応募する際も、しっかりあなたの応募意思を確認した上で応募の手続きを進めます。

求人案件への応募について

1. 紹介された求人への応募方法は?
担当コンサルタントから紹介された求人にご応募の意志が決まり次第、当社から発行したMYPAGEより「この求人の応募を依頼する」ボタンを押してください。求人企業への推薦準備をスタートさせていただき、応募時に必要な情報を伺った上で、書類選考に必要なレジュメを提出致します。ご登録者様には一切の応募手続きが不要で、書類選考の結果をお待ちいただくだけとなります。ただし、求人企業によっては別途「英文レジュメ」などの提出を求められる場合もございますので、ご了承ください。
2. 紹介された求人は、必ず応募しなければいけないのですか?
もちろん、そのようなことはございません。ご自身の応募意思のある求人にのみ、ご応募させていただきます。
3. 複数の求人に同時応募することは可能ですか?
もちろん可能です。転職活動においては、多くのご登録者さまが同時に10~15社程度、ご応募される傾向がございます。また、志望順位や各企業によって異なる選考期間の違いを考慮し、戦略的に転職活動をサポート致します。書類選考通過率も個々人で大きく異なってきますので、是非この点についても、社内SE転職ナビのコンサルタントにご相談ください。
4. 紹介された求人に応募したが、書類選考の結果がこない。
書類選考は原則として1週間以内にお返事をいただけるよう、応募先企業にお願いをしておりますが、応募先企業の諸事情により、書類選考結果に1週間以上のお時間がかかることもございます。選考の進捗状況を確認されたい場合は、遠慮なく担当のコンサルタントにメールまたはお電話でお申し出ください。

サイト掲載中の求人について

1. サイトでは公開されていない求人があるのですか?
当社が取り扱う求人のうち、約7割は非公開求人です。非公開求人はサイトからは検索いただけません。こうした非公開求人については、当社にてご経験内容やスキル面について確認させていただき、応募可能な際にのみ、具体的な求人内容についてご案内致します。
2. サイトで公開されている求人の中に、社名が伏せられている求人があります。なぜですか?
社内SE転職ナビが取り扱っている求人は、
(1)企業様が、社名を明らかにしてサイトに掲載している求人
(2)企業様の諸事情により、社名を伏せて求人を掲載求人
の2種類がございます。予めご理解ください。

お申込み・ご登録について

1. 登録後は、何をすればよいのですか?
ご登録いただきましたら、当社担当者がご登録内容を確認し、その後メールもしくはお電話にて次のステップのご案内を致します。尚、土日祝日にお申し込みいただいた場合、ご連絡は翌営業日以降となりますのでご了承ください。
2. 再登録は可能でしょうか?
再登録は可能です。前回担当したコンサルタントへご連絡頂くか、「お問い合わせ」より、氏名、ご連絡先、再登録をご希望の旨をご記入ください。
3. 登録を解除する方法を教えて下さい
「お問い合わせ」にて、お問い合わせ項目の「その他」を選択頂き、氏名、メールアドレス、ご登録時の住所、電話番号をご記入の上、お問い合わせ内容に解除を希望する旨をご記入下さい。

ログインでお困りの方

1. 登録完了メールが届きません。
登録フォームよりご入力頂いた内容で、『ご本人様確認』メールが届かない原因
1.受信フィルタ機能(受信制限)によって除外されているケースが考えられます。
2.本サイトからのメール(「@se-navi.jp」)の受信を出来る様、ご設定ください。
3.迷惑メールとして受信している場合がございます。メールが迷惑フォルダに入っていないかご確認ください。
4.登録用のメールアドレスが間違っていないか大文字小文字、ハイフンやアンダーバーなど再度ご確認ください。
2. 登録しようとすると「既にアカウントが存在します」と表示されます
過去に弊社の転職支援サービスをご利用頂いた方ですと、このメッセージが表示されます。お手数ではございますが、「お問い合わせ」よりお名前、メールアドレスと共にその旨お知らせいただければ、パスワードを発行させて頂きメールでお知らせいたします。ご迷惑おかけし申し訳ございません。

その他

1. 個人情報が漏れることはないのですか?
当サイトからのオンライン登録などで収集したご登録者さまの個人情報は、ご本人さまのキャリアアップおよび転職活動のサポートを目的に使用しております。お預かりしているすべての個人情報はご本人様の許可なく企業側に開示したり、第三者に提供することは一切ございません。弊社では個人情報の取り扱いについて、弊社ホームページにも掲げ、全社的に個人情報の漏えい防止に努めております。また、当サイトのWeb登録においても暗号コードプログラムを利用して送信されますので、機密保持に関してもご安心ください。 詳細は 「個人情報保護方針」をご覧ください。
2. 在職中です。転職活動を行っていることが会社に知られてしまわないか不安です。
ご本人様の許可なく企業にご登録データや応募書類が開示されてしまうことは、一切ございませんのでご安心ください。なお、在職中の方はメールアドレスを登録する際、会社で使用されているメールアドレスではなく、必ず個人のメールアドレスをご登録ください。
3. サービスを終了した後も、個人情報を保管していますか?
ご提供いただきました個人情報は、サービスを終了した後も法令等の定めに従い、一定期間保管しています。保管期間が経過した個人情報は速やかに消去しています。
4. 個人情報の消去をしたいのですが、どうしたらよいですか?
担当のコンサルタントにお申し出いただくか、個人情報保護方針に記載の担当までご連絡いただきますようお願い申し上げます。
5. セキュアモード(SSL)について
当サイトでは、インターネット上での通信を暗号化する「SSL(Secure Sockets Layer)」を用いたセキュアモードに対応しています。
TOPへ